<セミナー内容>
第1回連携創出セミナーは、「自社のアセットを知り他社に表現する」をテーマに、講義・ワークショップ・発表を実施し、県内企業15社より20名にご参加いただきました。
<実施の様子>
ワークでは、自社のミッションやビジョン、もしくはパーパスやフィロソフィーを言語化する大切さについて伝えたのち、一人ずつ書き出していただき、最後に全員にプレゼンテーションを行っていただきました。
<実施概要>
<セミナー内容>
第2回連携創出セミナーは、「アジアの課題を知り、ビジネスモデルの仮説をつくる」をテーマに、講義・ワークショップ・発表を実施し、県内企業12社より14名にご参加いただきました。
<実施の様子>
まず、「海外スタートアップの理解を深める」をテーマに講義を行いました。続いて、事前に共有した東南アジアのスタートアップのリストを見ながら、自社が連携したいと思うスタートアップを選んでいただき、事業仮説を考えるワークをおこなっていただきました。その後、そのスタートアップはどのような課題を解決しようとしていて、どのような連携ができそうかについてディスカッションを行っていただき、最後に全員にご発表いただきました。
<実施概要>
次回は、9月5日に第3回連携創出セミナーを実施し、ビジネスモデルのプレゼンテーションを行います。